Windows + Apache

Windows 2000 ServerにApacheをインストールしてみる.
Apacheのサイト(http://www.apache.jp/misc/download.html)からWindows用のmsiファイルを落としてきて,それを実行.
あとはひたすら「Next」を押していくだけなんだけど,
サーバの設定入力で、

  • ドメイン
  • サーバ名
  • 管理者メールアドレス

を入力させられるところで,

  • ドメイン名は未定なので「localdomain」
  • サーバ名はマシン名をそのまま
  • 管理者メールアドレスは空欄にして「Next」をぽちぽちやってインストール.

何度かコマンドプロンプトがあがったりするけど,放って置くと勝手に閉じて,気がついたらインストール完了.

インストールが終わると,右下のタスクトレイに見慣れたapacheのアイコンが登場(Tomcatのそれとそっくり).
そいつからApache Service Monitorを開いて,Apacheを起動させようとするものの,

                                                    • -

Error

                                                    • -

The requested operation has failed!

                                                    • -

OK

                                                    • -

な感じのダイアログが出て,起動しない.

ログ([Apacheインストールフォルダ]\log を見ても何も出ていない.
イベントログ(コンパネ→管理ツール→イベントビューワー)を見ても、

Apache2.2は次のサービス固有のエラーで終了しました:1

としか書いていない.

でー,調べてみたら,Windowsの場合,標準でついているIISさまが邪魔されていらっしゃることがあるそうな.
そりゃー1つのサーバ上でWebサービスが2つもあがろうとしたら怒られますわな,ってことで,IISを叩き殺す(サービスマネージャーの「World Wide Web Publishing Service」を停止させる→ついでに二度と起き上がることにないように,そいつのプロパティで,スタートアップの種類を「無効」にしてやる).

でもって再度トライしてみるものの,やっぱりApacheが起動しない.

なんでだーと思いつつ,スタートメニューをほげほげ見てたら,
「スタート」→「プログラム」→「Apache HTTP Server 2.*.*」→「Configure Apache Server」→「Test Configuration」
なんてものがあることに気づく.
早速試しにやってみると,コマンドプロンプトが立ち上がり,httpd.confの133行目にエラーがあるとのたもう.要するに,「管理者のメールアドレスが不正じゃ」と言いたいらしい.
しょうがないので,適当な(架空の)アドレスをごにょごにょ入れてやって,再度Test Configurationしたら,一瞬コマンドプロンプトが開いて,すぐ閉じる.「これって成功ってことなんだよな?!?!?」と思いつつ,恐る恐るApacheを起動してみると,問題なく立ち上がったのでした.

どうやら管理者メールアドレスは省略不可らしい.
だったらインストールのときに,管理者メールアドレスの入力チェックしろよー!!


おしまい.